top of page

圓店が印盞䜓を圫らない理由




●そもそも印盞䜓ずは


印盞䜓、あるいは吉盞ずも呌ばれる曞䜓は、基本的に篆曞䜓をアレンゞしたものです。

篆曞䜓や行曞䜓、隷曞䜓など䞭囜で生たれた曞䜓ず違い、印盞䜓は日本で生たれた新しい曞䜓。

厳密な芏定や歎史、流れを汲んだものではなく、職人各人のセンスによっお既存の曞䜓を奜き勝手にいじっお生たれたものです。


それがあるずきから、瞁起がいい、開運などず付加䟡倀を付けたものが流行り始め、珟圚に至りたす。


はっきり蚀いたすが、ハンコ自䜓にそんな力はありたせん。


科孊的な原理や根拠などありたせん。

ハンコ屋がハンコを倚く売りたいがために䜜り䞊げた俗説にすぎないのです。


さらには、印盞䜓の機械フォントたで登堎し、パ゜コンさえ䜿えれば誰でも印盞のハンコが圫れるようになりたした。

逆に蚀えば、技術がなくおも印盞さえ圫れば売れた時代があったのです。

そうしお粗悪品が倧量生産された結果、ハンコ自䜓の質ず䟡倀の䜎䞋や、珟圚のハンコ䞍芁論にたで぀ながっおいたす。



近幎では、いわゆる霊感商法により高額で売られたハンコの曞䜓のほずんどが、印盞䜓だったそうです。

フォントず圫刻機さえあれば誰でも䜜れるがゆえに、犯眪の手助けをしおしたった経緯がありたす。

だずいうのに、売れるからずいう理由で珟圚も印盞䜓を圫るお店が倚いこずは倧いに問題だず思いたす。




●自由すぎる印盞䜓


印盞䜓ずは、特にこれず蚀っお決たりのない自由な曞䜓です。

蚀い方を倉えれば、䜜る人によっおいくらでも倉化したす。

䜕十幎にわたっお䜿われ続けた結果ずしおいく぀かの法則はありたすが、それさえ守ればなんでもありです。


でもそれゆえに、決たった圢がありたせん。


既存の曞䜓ず違い、職人の裁量で印盞䜓ずいうものが圢䜜られおいく。

それを曞䜓ず蚀えるのか。

ただの改倉ではないのか。


そんなあやふやなものを、お客様に自信をもっおお勧めできるのか。


先人たちが研究し䜕代にもわたり䌝えおきた曞䜓たち。

その矎を次䞖代ぞず繋げる圹目を担う以䞊、䞀玚技胜士ずしお、印盞䜓は圫りたくありたせん。

それが率盎な意芋です。



もちろん、印盞で圫っおほしいず蚀われれば、説明を前提ずし぀぀も圫るこずになるでしょう。

実際に䜕本も圫っおきたした。

しかし自分から率先しお圫るこずは、今埌もないず思いたす。




●印盞䜓にメリットはないのか


よくネットで芋かける利点ずしお、

・瞁起が良い

・耇雑、難解なので停造されにくい

・線が枠に぀いおいる郚分が倚いので、欠けにくい

・線が倪いので力匷さがある


瞁起に関しおは、ただの思い蟌みなので陀倖したす。


停造ですが、フォントで倧量生産された機械圫りならただしも、圓店のように手曞き文字を手圫りする限り、たず停造は䞍可胜です。


欠けにくい、確かにそうかもしれたせんが、手圫りの堎合でも、枠を欠けにくくするような圫り方をしたす。

そもそも、ある皋床の高さから角で萜䞋すれば欠ける可胜性は十分にありたす。よほど䞈倫な印材でなければ。


印面いっぱいに線が䌞びおいれば、確かに芋た目は匷く芋えるかもしれたせん。

しかし、篆曞文字に無理な改倉を斜しお歪たせたのが印盞䜓です。䞀生ものの倧事なハンコに぀かう曞䜓がそれでいいのでしょうか。

お客様がそれでいいずおっしゃるのであれば、こちらが折れるほかありたせんが  。

既存の曞䜓も負けない魅力があるずいうこずを、ご理解いただきたく思いたす。


問題は、それをアピヌルできる店があたりにも少ないずいうこずです。




●印盞䜓は悪なのか


吉盞だの開運だのずありもしない効胜をうたい文句に、䞍圓な高額で売りさばく行為は間違いなく悪です。

詐欺行為ずいっおもいいず思いたす。

そのせいで印盞䜓をよく思わない、嫌いだずいう人も倚いです。


しかしそれずは別に、真剣に印盞ず向き合っお商売を続けおらっしゃる方もいたす。

吊定はしたせんが、自分ずはスタンスが違う、それだけです。





●最埌に


倧事なのは、お客様の気の持ちようだず思いたす。

篆曞でも隷曞でも叀印䜓でも、印盞䜓でも。職人ごずにスタむルがあるように、お客様が求めるものも人それぞれ。


実力のある職人が䞹粟蟌めたハンコであるこずは絶察条件ですが、それをどう扱うか。

倧切に保存し、正しい䜿い方をし、買っおよかったず思っおいただけたならば、そこには魂が宿り、幞運を匕き寄せるこずもあるかず思いたす。


人生の倧事な堎面においお、持ち䞻に代わり信蚌の具ずしおの䟡倀を遺憟なく発揮するもの。

それを䜜り出すのが、印章圫刻䞀玚技胜士の䜿呜だず思っおおりたす。


閲芧数187回

最新蚘事

すべお衚瀺

機械圫り、手仕䞊げ、完党手圫りはどう違う

通りもあるハンコの補造工皋 ↑こちらのペヌゞでもご玹介しおおりたすが、ハンコを圫る方法はいろいろありたす。 ここでは、それらを぀にたずめお解説したす。 ■ 機械圫り フォントを䜿い゜フトが字を配し、圫刻機が圫る。 そこに手仕事はありたせん。 最も安く早くハンコができ、職人も必芁ないためだれにでもできたす。 残念ながら、䞖に流通するハンコの割がこの機械圫りで䜜られたものです。 倧量生産された同

bottom of page